2013年04月17日

脂性より乾燥肌の方が実は厄介

若い頃は脂性ぎみの人が多いですよね。何をしてもすぐに顔がテカってしまって、おまけにニキビもできやすいので脂性って良いことがないです。

でも実は脂性よりも気をつけなければいけないのが乾燥肌だそうですよ。若いうちは乾燥肌の方がニキビもできにくいですし、顔がテカらないので得かな、と思われるかもしれません。

しかし年を取ってからも肌が乾燥した状態だといろいろなトラブルを引き起こす原因になってしまうんです。

それは私が身をもって実感しています。学生の頃から乾燥肌でしたが、学生の時にはメイクもしないしニキビもできないのでそこまで気にしていなかったんです。なのでスキンケアも適当に化粧水をつけて終わりでしたね。

しかし大人になりメイクをするようになってから、乾燥肌だと化粧がうまくできないということがわかったんです。
メイクをしてもクレンジングをすると肌がカサカサになってしまって、保湿してもいまいち潤わない。

おまけに肌が乾燥しているとシワの原因にもなりますし毛穴も開きやすくなってしまいます。

なので今はとにかく保湿に重点を置いていますが、大人になってからは多少脂っぽい方が良いのかなとも思います。
とにかく肌に水分を与えるスキンケアをすることが大切ですね。


同じカテゴリー(美容)の記事
 きちんとスキンケアしても10代には勝てない (2013-04-17 18:06)
 スキンケアってどんな物を使えばいいの? (2013-04-17 17:52)

Posted by skincare05 at 17:58 │美容